貰心(moko)の日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
眠れる美少女

24日になんとか髪の毛も貼り終え、急いでヘアセットして撮影
頭だけの作品なので、首にレースリボンを結び生やしました




モデルはイタリアの納骨堂に眠る奇跡の少女
彼女の美しさには到底及ばなく、あまり似ていませんが
遠いイタリアの地に思いを馳せながら、丁寧に作業しました
今までの作品の中で、一番きれいで人間らしく仕上がったと思います
等身大とまではいきませんが、今まで作った人形の中で一番頭が大きいサイズなので、作りやすかったのもあります








まつ毛と眉毛も1本ずつ貼り付けましたー
片目で3時間くらいずつ掛かったかな?

この子をギャラリーZaroffにて出展致します
よろしければ彼女に逢いにいらしてくださいね

『美しき死体』
2015/05/28(Thu.) - 06/09(Tue.)
参加作家
伊豫田晃一
汪火田貰心(おうひだせいしん)
木村龍
小林美佐子
椎木かなえ

山城有未

画廊 珈琲 Zaroff(ザロフ)
〒151-0061 東京都渋谷区初台1-11-9 五差路
電話: 03-6322-9032

 
| 12:22 | ◆ Dolls | comments(0) | - |
骨董ジャンボリーの戦利品
1週間経ってしまいましたが
友達と骨董ジャンボリーに行ってきました
写真バックの医療器材はその戦利品です

初めて行きましたが、様々な骨董品の相場とか、すごい勉強になりました。
他にも、ディーラーさん手作りの文化人形ちゃんとか衝動買いしてしまいました
ハマったら破産しそうでコワイけど楽しかった






 
| 22:56 | ◆ Dolls | comments(1) | - |
エプロン潰してワンピ
作りました







胸部のギャザー?は元々エプロンに施されていたもの

涼しげです 




| 22:29 | ◆ Dolls | comments(0) | - |
久々の更新
 

地震以来、ホームページの方はほったらかしでしたが
今、落ち着いてきて、やっとやる気が戻ってきた感じです。
また作業場にも、だんだん向えるようになってきました。

3月に制作した作品を(小さいものですが)
今更ながらHPに載せましたので、よかったら見てやってください。






マリアの心臓での『海の聖母展』は、名前をクレジットして頂いたにも拘らず
結局不参加で終わってしまいました。
館長の片岡佐吉さんを始め、楽しみにしていて下さった皆さまを
失望させてしまう結果になってしまい、大変申し訳なく思っております。
謹んでお詫び申し上げます。







| 23:10 | ◆ Dolls | comments(3) | - |
Hinaちゃん、里帰り


里親様にかなり可愛がってもらっている蜘蛛娘Hina。 いつもお世話になっております

手の修復の為、3月の水戸での晴れ舞台の為に、実家に一時帰宅です。


さあ今から修復作業に取り掛かろうという時に、「夕食を作ってくれ」と頼まれ
なんだかんだ流されて、結局今日は作業出来ず

今日の夕食はハンバーグです





 
| 23:39 | ◆ Dolls | comments(0) | - |
新作 オストレアグナとダックビルナイフ


人形ならぬ獣形を作っとります

オストレアグナは、「ostrea(牡蛎)」、「agna(羊)」を合わせた造語です
名前の音の響きが気に入っています







ダックビルナイフは、アマゾン川の深層に生息する深海魚。

深海魚シリーズpart2です。ノリで羽付けちゃいましたが。

別名ガランチョウ。ガランチョウは、ペリカンという意味だそううで。

15作品目のフクロウナギさんも、英語ではペリカン・イールと言うし
どうもわたくしめは、ペリカンのあの嘴の形が好きらしい

↑本物のダックビルナイフはこんなに怖くありません。
むしろ円らな黒い瞳が可愛いヤツです



アートマスターズスクール展で、この2作品を飾らせてもらおうと思います
よかったら、このゴミみたいなガラクタみたいなのを見に来てやって下さい



| 00:03 | ◆ Dolls | comments(0) | - |
電気コンロ


今更ながら、電気コンロを買いました 
今までは、コーヒーポット用の小さなホットプレートで間に合わせていました

網を持ち上げててくれる何かをどうしよう・・・と思っていましたが
父が会社から持ってきた廃品でぺぺっ+*と作ってくれました
職人じゃ!(゜Д゜
ありがとうござんす

まぁ〜粘土乾くの早い早い+*
この波に乗って作業がんばろう




| 22:50 | ◆ Dolls | comments(2) | - |
水晶の魔法

疲れすぎて眠れない夜

でも、何もやる気もしないので、箱入り息子の『神の子羊』を、久々に箱から出してみる


生みのお母さんがリボンに付けてくれたという、アロマオイルの香りが薄れてしまっている気がする


でも、しばらくこの子を見ていると、今まで眠りを妨げていた雑念のようなものが
いつの間にか薄れていることに、ふと気がつく

ついでにその場の空気なんかも、浄化してくれたような、そんな気がした

すごいなこの子。こんなちいちゃな体に、そんなパワーを秘めていたなんて


・・・なんて、単に時間が経って、眠たくなってきただけだったりして



でも、 大事な大事な可愛い子

兎にも角にも、これでやっと寝付けそう

どうもね
おやすみ



撮影:GENZO










| 23:40 | ◆ Dolls | comments(0) | - |
根っ子
 

GENZOさnに撮ってもらた根っ子ちゃん

わたをまくらにしてるから、ふわふわしてる





| 22:36 | ◆ Dolls | comments(2) | - |
・ Hina


◆ Hina

↑ お気に入りの1枚  頭がまだザビエルの時ですが;


龍先生に 「うん、作る」 と 随分前に約束をしたので 今作っています

蜘蛛娘

アクセとか 細かいところがまだ出来ていないのですが とりあえずお披露目〜

体のつくりがコワいので せめて顔と名前はかわいく (・・したつもり)
名前は なんとなくこの子に合った音を探して 付けました
一応 「ヒナ」にしましたが 「ヒマ」 もいいな ・・・
たまに「Hima」とも書いてしまうかもしれませんが 間違いではないと思ってやってください


顔は 困り眉ということもあって Maryの伏し目ヴァージョンのようです


まだ写真ぜんぜん撮ってないし・・;  撮影したら また改めて更新します


今回は モデペーの代わりに ホビーキャストでの表面仕上げに挑戦してみました
ホビーキャストは本来 注型用として利用するものなのに
よくもまあ無謀かつ大胆な試みをしたものです
表面を滑らかに仕上げられなかったばかりか
硬化時に気泡が大発生 ・・・ 実に悔しい結果です (自業自得)
いろいろ勉強にはなりましたが 塗布はもうしません;;

でも ホビーキャストは 露出する部分でも高い光沢性を発揮することがわかりました
(ポリエステル樹脂の場合 露出した箇所が 硬化後に少し 曇りますよね)
若干ですが 綺麗に塗れた箇所の表面が 割れ物の貯金箱のように 一度でツルピカに
最終的には全面マット仕上げにするつもりでしたが
そこはあえてつるつるのままにしておきました

病院



+ + + + + + + + + + + +






Hina にもハイヒール履かせます〜

人形って 実際より手足 ちっちゃめに作ると ホント 可愛いですね

頭の大きさは みんなとだいたい同じくらいですが
Hina は 作ってきた子の中で 一番手足 小さいです



+ + + + + + + + + + + +





追記 : 1体でこれだけパーツがあります

あ・・ よく見ると1個足りない(笑)



| 01:01 | ◆ Dolls | comments(3) | - |